不用品 イントロダクション

プリンターのインクカートリッジはごみとして捨てず、街の回収ボックスへ

プリンターのインクカートリッジはごみとして捨てず
家電量販店やネット通販サイトなどで購入可能 家庭用プリンターはリーズナブルな値段で市販されており、家電量販店やネット通販サイトなどで購入可能です。

年賀状作成や文書のプリントアウト、公的書類の印刷など色々な場面で重宝するPC周辺機器です。

プリンターを使う上で切っても切れない物と言えば、インクです。スタンダードなプリンターの場合、4色のインクカートリッジが要ります。こちらも家電量販店やネット通販サイト等、身近なお店で安く購入可能です。

インクがなくなったカートリッジは使い道がありません
なるべく回収ボックスに入れましょう インクがなくなったカートリッジは使い道がありません。空っぽになった容器を手元に貯めても特にメリットはないので、その都度処分した方が賢明です。

ただ、普通にごみとして捨てるのではなく、なるべく回収ボックスに入れましょう。回収ボックスに入れたインクカートリッジは、回収された後、分別と分解を経て素材ごとに再資源化されます。

メーカーごとに独自の回収ボックスを設けているので、リサイクルに出す際はボックスと自宅のプリンターのメーカーを確認し、合致しているか改めてチェックしましょう。

あああ 身近なところにもメーカーの回収ボックスは設置されています。家電量販店や郵便局、公共施設なども近年は置かれています。

買い物や用事のついでに捨てやすく、インクカートリッジ自体も小型で軽量の物なので持ち運びしやすいです。回収ボックスは、いわゆる普通のゴミ箱のような形をしており、持ち込んだインクカートリッジをそのまま普通に入れるだけです。

別途手続きが必要であったり、コストを負担しなければいけなかったり、カードの準備や専用アプリのインストールが必要という事はなく、誰でも何時でも気軽にインクの容器を捨てられます。
ちょっとした手間にはなりますが、一市民として貢献できるリサイクル運動の一環なので、積極的に取り組みたいアクションです。