不用品 イントロダクション

墓じまいした後の墓石は不用品回収業者に処理依頼できるか

墓じまいした後の墓石は不用品回収業者に処理依頼できるか
墓じまいを行う人が増えていますが、お坊さんなどに依頼して併願供養を済ませて墓じまいを行った後、墓石の処分方法について悩む人は少なくありません。不用品回収業者に依頼しても問題ないのでしょうか。結論から言えば、可能です。

ただし、産業廃棄物収集運搬業の許認可を持っている業者に依頼しなければなりません。廃棄物を正しく廃棄したときに廃棄物管理票が発行されるからです。

引き取ってもらえれば問題ないと考えている人は少なくありませんが、業者の中には不法投棄をして環境へ悪影響をもたらすところもあります。
そのため、信頼できる業者を見つけて依頼することが必要です。業者の中には引き取りを受け付けていないところもあるため、事前に受け付けているか確認し、処理可能な業者複数社に見積もりを依頼してください。極端に費用が安い業者や、セールスの電話をひっきりなしにする業者などは避けたほうがいいでしょう。

事前に費用を確認 不用品回収業者ではなく、墓じまいの時に墓石を撤去した石材店に依頼することもできます。石材店で依頼すれば一度に支払いを済ませることができるため、便利です。費用に関しては1平方メートル当たり8万円から16万円前後となっているため、事前に費用を確認して納得したうえで依頼することが必要となります。

不用品回収業者に依頼する場合は処分するしかありませんが、石材店に依頼すると処分のほかにリサイクルという選択肢もあるため、環境のことを考えてできるだけリサイクルしたいと考えるなら、石材店にその旨を伝えてください。

石材店では品質の高い石の経年劣化した部分を削り、一回り小さな墓石にして他の顧客へ提供します。どの方法が適切となるのか、親族・家族でよく話し合ってから実行することが必要といえるでしょう。