不用品 イントロダクション

スマホのカメラアプリでごみ出しの情報をスクショしておけば一安心

スマホのカメラアプリでごみ出しの情報をスクショしておけば一安心
普通に暮らしているだけでも、家庭からは色々な種類のごみが出ます。いわゆる普通ごみ、空き缶やペットボトル飲料の容器、空き瓶や電池やプラスチック製の容器、古新聞や古雑誌など、主要な物だけでもこういった種類のごみがあります。
同じ家庭から出るごみでも、その種類によってごみ出しの曜日が決まっています。

同じ市町村でも、暮らす場所によってごみ出しの曜日は変わりやすいので要注意です。新しい街に引っ越した時は、改めて家庭のごみ出しの曜日を確認しなければなりません。例えば、プラごみの回収日が金曜日なのに、木曜日にプラスチック製容器を捨ててしまったら、回収してもらえません。指定された曜日以外にごみ出しをするのは、れっきとしたマナー違反、ルール違反の行為なので気を付けましょう。

また粗大ごみの回収日は複雑になっている事が多く、要チェックです。例えば奇数の週の金曜日のみ粗大ごみを捨てられる、こんなルールになっている可能性もあります。

うっかりミスを避けるためにも、ごみ出しのカレンダーやルールの一覧表は、スマホのカメラアプリで撮影しておきましょう。
スマホなら常に肌身離さず持っている物ですし、スクショなら手書きでメモを取るよりも簡単確実です。外出先で明日、粗大ごみを出せる日かしら、と気になった時もスクショ画像を確認すれば、スムーズに答えが分かります。

同じ自治体、同じ町内でもごみ出しのルールや曜日が急に変わる事がしばしばあります。捨てる曜日が変わった時も、そのお知らせの用紙や表をスマホでスクショしておけば一安心です。分かりやすいイラスト付きの表はスマホの小さい画面で見ても、直感的にごみ出しの日と種類が確認しやすく、たった一枚スクショするだけで生活の心配事が減り、曜日を間違って迷惑をかける事も予防できます。